日本舞踊 和の世界!楽しみながら、磨きをかける

心の潤いは、スローライフスタイルで自分を磨く、充実の時間から・・・。
女性らしい繊細な身のこなし、礼儀作法、表現力、豊かな感性が身につきます。
和のお洒落をトータルで、着付け、着物のアドバイス、指導も致します。

お稽古日のお知らせ・・・2024年4月の稽古日は、4月2日(火)から16日(火)迄。

お稽古案内

お稽古に関するお問い合わせは、お電話(090-9689-4503)
もしくはメールにてお気軽にどうぞ。
※ただいまメールサーバー不調のため、お問い合わせはお電話またはショートメールで受け付けております。
お電話(090-9689-4503) またはショートメール(090-9689-4503)にてお問い合わせください。

お稽古日、時間

月4回、月7回のコースがございます
お稽古は 火曜・金曜(日曜は月2回) 13:00~21:30
(その他、お稽古曜日の相談可)
日時に関してはご相談ください

お月謝

月4回(初年度):12,000円  
月4回(2年目より):14,000円
月7回:17,000円
他、500円

※入門料として初回のみ10,000円が別途必要になります

お稽古、見学のご予約

着付け、体験入門も随時行っております。
お電話にて受け付けております

  • 090-9689-4503

その他お問い合わせ

藤間勘麗恵

  • 090-9689-4503
  • na51-51@mountain.ocn.ne.jp
    ※ただいまメールサーバー不調のため、お問い合わせはお電話またはショートメールで受け付けております。
    お電話(090-9689-4503)またはショートメール(090-9689-4503)にてお問い合わせください。

藤間勘麗恵

藤間勘麗恵よりご挨拶

ホームページをご覧頂き、有難うございます。

私と日舞との出会いは、まだ幼い4歳の頃でした。
振り返ってみますと、50数年の時間が流れ、数多い舞台経験も、芸の奥深い素晴らしい良さも、そしていろいろ難しさも・・・。自身で充分体験して参りました。

今、時代は全て新しいものを求め、急ぎ足で様変りをする中に、
忘れてはならない“和のこころ”。人として大切な様々な精神的要素が多く含まれています。
優れた日本の文化からは、礼儀作法、マナー、着付、しなやかな身のこなし等、学ぶ事が沢山有ります。
日本女性の着物姿の美しさは世界に誇れる大切な宝物です。
次世代の若い方々に、親しみやすく、長く続けて頂けるように、私なりに模索し、品格を損なわず、「和・品・癒し」 調和の取れた教室で、親しみや充実感を得て頂けるよう努めて参ります。

古典舞踊・小唄舞踊・児童舞踊・振付・体験舞踊・その他、初心者の方も、経験者の方も、皆さん和やかな雰囲気の中で、日舞のお稽古に励まれています。

日本舞踊のお稽古を始めたい!・・・と、思われる方のご参考までに。
宗家藤間流日本舞踊は、唯一、歌舞伎役者さんがお稽古に通われていらっしゃる関わり深いお流儀です。
宗家藤間流の高弟であり、歌舞伎役者・坂東玉三郎丈のお母様でもいらっしゃる藤間勘紫恵師の元で長く芸の修行を積んで参りました。
「至高の芸」-その中に身を置かせて頂ける幸せを感じ日々のお稽古に其の芸風をお弟子さんに伝え、精進して参ります。

「習いたいけど、お付き合いが大変では・・・」と不安な方も、着付けの出来ない方(お持ちでない方は貸出もあります。)も、優しく、楽しく、丁寧に指導致します。
これを機会に、是非、一歩踏み出してみて下さい。
お待ちしております。

お稽古風景

見学はお気軽にお問い合せ下さい。
お電話(090-9689-4503)にて受け付けております。

生徒の声

Roger Garfield
女優(舞台を中心に活動しています。)

日舞を習い始めて約1年になります。
先生が優しくていねいに教えて下さるので初心者の私でも、毎週お稽古に行くのが楽しみでもっと上達するように頑張っています。
興味のある方は是非!体験してみてください。

Roger Garfield

こんにちは~。
今の生活を素敵に変えたいあなたに必見!!
人とはちょっと違ったリフレッシュタイムを充実させて、自分磨きをしてみませんか?
初心者でも安心のマンツーマンレッスンです。
みんなにワンランク差をつけてキレイ女度をアップさせちゃおう。

Roger Garfield

先生のお教室に入り、普段の立ち居振る舞いをはじめ、所作が学べてお勧めです。
普段の何気ないところで日本舞踊を習っている人とそうでない人の差が知らず知らずに出ているようです!

Roger Garfield

私はお稽古を始めてもうすぐ3年になります。
日舞というと、自分には敷居が高い気がしていましたが、 お友達の紹介で習い始め、思い切って良かったと思います!!
先生とマンツーマンで教えて頂けますし、生徒さんが若い方が多く、皆さん良い方ばかりでとても楽しいです!!
日舞を通じて、女性としても向上していきたいと思っています!!
皆さんも一度体験お稽古してみてはいかがでしょうか!?

Roger Garfield

優しい先生が着付けからていねいに教えて下さいます。
はじめた頃はいつも使っていない足腰の筋肉がピリピリ。
運動不足だと思いましたが、だんだん体力もついてきたようです。
何より着物を着れるようになったうれしさと、手の動きと姿勢を気にするようになりました。

教室案内

大森駅西口から徒歩1分です。初心者、お子様も歓迎。
着付け、体験入門も随時行っておりますのでお気軽にご連絡ください。

アクセス

勘麗恵の世界

藤間勘麗恵プロフィール

藤間勘麗恵
  • 京都府出身
  • 1981年宗家藤間流師範名執取得
  • 初舞台 常磐津「お光狂乱」 小学一年生 7歳
  • 芸歴50余年
  • 日本舞踊協会会員
  • 国立大劇場、明治座、多数出演、他
主なる舞台(昭和50年以前除く)
昭和51年長唄「賤機帯」日刊工業ホール
昭和52年長唄「正札付根元草摺引」日刊工業ホール
昭和53年地唄「雪」国立小劇場
昭和55年萩江「金谷丹前」国立小劇場
昭和56年義太夫「蝶の道行」国立大劇場
昭和58年東明「櫻川」国立大劇場
昭和59年萩江「現在道成寺」国立大劇場
昭和61年常磐津「どんつく」国立大劇場(日本舞踊協会)
平成6年常磐津「双面」国立大劇場
平成8年長唄「藤船頌」国立大劇場(日本舞踊協会)
平成8年常磐津「角兵衛」国立大劇場
平成9年清元「喜撰」明治座
平成11年常磐津「猿靭」国立大劇場
平成13年清元「お夏」国立大劇場
平成14年長唄「三社祭」国立大劇場(日本舞踊協会)

国立劇場において(動画)

お問い合わせ

お問い合わせはお電話(090-9689-4503)、
もしくは下記のお問い合わせフォームよりお気軽にどうぞ。
※ただいまメールサーバー不調のため、お問い合わせはお電話またはショートメールで受け付けております。
お電話(090-9689-4503)またはショートメール(090-9689-4503)にてお問い合わせください。

Top